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Business case

事例一覧

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Business case

Sherpaは目標達成にコミットし、
リーダーに伴走します。
リーダーにとって「困った時に本当に頼れる」
存在として、ご評価いただいております。

案件事例一覧

中期事業計画策定

戦略業務
中期事業計画策定

中期事業計画策定

戦略業務

市況の変化により事業のピボット/進化が求められる会社様に対し、中期的な会社のポジション設定、既存領域/新規領域の事業ボリューム目標策定、それを実現する体制やソリューションの検討を支援しました。管理者も多く、それぞれが立場により異なる意見を持っていた為、ディスカッションを重ねながら、譲れないポイントを抽出し取り込むことで実効性の高い計画を策定しました。

プロダクト開発プロセスの標準化

デジタル
プロダクト開発プロセスの標準化

プロダクト開発プロセスの標準化

デジタル

既存事業が強く、プロダクト開発経験の薄い中で、複数の新プロダクトを一気に立ち上げねばならない状況でお声がけいただきました。顧客のニーズの捉え方や競合に勝る方法、システム要件への落とし込み方等、プロダクト開発に必要なプロセスをガイドラインに落とし込みました。プロダクト開発品質向上に加え、手戻り防止や共通言語化による社内外のコミュニケーションコスト低減など副次的効果も大きなプロジェクトとなりました。

組織のケーパビリティ向上計画策定

人事
組織のケーパビリティ向上計画策定

組織のケーパビリティ向上計画策定

人事

中期事業計画を実現可能な組織とするため、現状実施している業務と中期で実施する必要がある業務の差から、階級×職種別に増やすべき人数の目標を設定しました。目標達成に向け、階級×職種別に行うべきインプットやチャレンジさせるべき業務を決め、育成計画として取り纏めました。また、既存のマネジメント方法や社内の評価サイクルに育成計画を取り込むことで、実現可能性を高めることができました。

バックオフィス業務の可視化

人事
バックオフィス業務の可視化

バックオフィス業務の可視化

人事

業務上連携しているものの、複数の部署が複数のシステムを使っており、業務委託先の協力会社も複数社いるため、業務がサイロ化し、クライアント社内の誰も業務の全体像を把握できていない状況でした。業務の再現性を上げ、担当者の変更やシステムリプレイスにも耐えられる状態とするため、ナレッジを持ったメンバーが業務の大枠を作りつつ、詳細な部分は担当者の方々へヒアリングをかけ、全ての業務をタスク単位で可視化しました。

会員向けデジタルサービス施策の企画/推進

戦略業務
会員向けデジタルサービス施策の企画/推進

会員向けデジタルサービス施策の企画/推進

戦略業務

問題意識の共有から協働してほしいとのご相談を受け、問題意識のディスカッション、定量/定性面での裏付け、施策の立案、開発進行推進、分析まで一貫してご支援しています。「何を誰と相談すべきか分からない」という状況だったため、まずはディスカッションパートナーとして検討人員のみのご支援から入り、必要なタイミングでPMOや分析人材まで柔軟にご支援させていただきました。

業務効率化箇所の洗い出しおよび効率化実行

戦略業務
業務効率化箇所の洗い出しおよび効率化実行

業務効率化箇所の洗い出しおよび効率化実行

戦略業務

大幅なコスト低減の必要があるお客様に対し、プロジェクト計画の策定、実際の業務に入り込んでの課題設定、効率化方法検討/実行まで一気通貫で支援しました。部署単位での効率化であり、対象業務や担当者が多く、全体のガバナンスが効きにくい状況だったため、横断的なプロジェクト管理により全体の目標管理/品質担保を行いつつ、各業務に入り込み、担当の方々とともに課題解消に取り込みました。

1to1マーケティングの設計

デジタル
1to1マーケティングの設計

1to1マーケティングの設計

デジタル

消費者のニーズは多様化しており、今までのような企業側都合一辺倒なコミュニケーションでは非効率なだけではなく、時には消費者の離脱に繋がってしまいます。消費者の属性を分類し、属性ごとのカスタマージャーニーを描き、ジャーニーに合わせて訴求すべきサービスや利用すべきタッチポイントを定義することで、購買継続に繋がりやすく、運用負荷の低いコミュニケーションを設計しました。

リーダークラスの育成

人事
リーダークラスの育成

リーダークラスの育成

人事

リーダークラスの育成は座学だけでは難しく、実践の中で試し、本質を学び、身に着けていく必要があります。座学で学ぶべきことを定義した上で、OJT担当としてリーダー候補の方に張り付き、逐一レクチャーおよびメンタリングすることで、座学で学んだことを定着させ、自律的に使える状態を目指しました。結果として、そのリーダー候補の方はリーダーとなり、我々が行っていたOJTを実施する側となっています。

プロダクトの改善/売り伸ばしプロセスの標準化

戦略業務
プロダクトの改善/売り伸ばしプロセスの標準化

プロダクトの改善/売り伸ばしプロセスの標準化

戦略業務

プロダクトはリリースして終わり…となりがちです。ご相談いただいたお客様も、担当者ごとにバラバラの推進方法をとっており、売り伸ばしや改善を効率的に進められていない、とお悩みでした。そこで、KPI体系および実行プロセスを定義し、各担当者に装着しました。また、定義するだけに留まらず、プロセスを回す上での障害(例.取得できない/定義が必要な指標の存在)を乗り越えるための伴走も行いました。

デジタルマーケティング組織の立ち上げ

デジタル
デジタルマーケティング組織の立ち上げ

デジタルマーケティング組織の立ち上げ

デジタル

新商品リリースのタイミングで、ブランドサイトや会員サービスの企画から携わり、開発プロジェクトのマネジメントや、リリース後の分析振り返りまで一気通貫でご支援いたしました。
グローバルプロジェクトということもあり、ステークホルダーも多く、課せられた目標も高い中ではありましたが、お客様から「Sherpaがいたから、ここまでやってこれた」とのお言葉をいただきました。

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