コンサルタントの1日
Daily Routine
アナリスト
M.K
9:00始業
9:00メールチェック・ToDo確認
出社後、まずはメールの確認・返信を行います。
業務のToDo確認をし、抜け漏れが無いようカレンダーにタスクを登録します。
9:00コンテンツ制作or分析業務orクライアントとのミーティング資料の作成
日によって異なりますが、クライアントへのアウトプット資料の作成を行います。
デジタルマーケティングのプロジェクトに携わっており、チームのPMOからコンテンツ制作、分析をしております。
13:00昼食
普段は、手軽に食べられるおにぎりや作り置きのお弁当を食べています。
予定が合えば、上司や同僚と一緒に、食堂や近くのレストランへ行き、ランチを食べます。
14:00クライアントの業務進捗確認
15:00からのミーティングに向けて事前準備を行います。タスク管理システムで直前の業務の進捗を確認します。確認事項を洗い出し、ミーティングが滞りなく進むよう準備します。
15:00クライアントとの定例ミーティング
参画しているプロジェクトのチームの定例会があり、全体のスケジュールと、各タスクの進捗確認・課題の整理などを行います。各担当者に報告していただいた内容をもとに、現在発生している課題を整理し、ネクストアクションを明確化していくことが重要です。
16:00定例ミーティング議事メモ作成・資料のアップデート
ミーティング終了後、議事メモの作成や定例資料のアップデートなどを行います。別部門の担当者への確認が必要であれば、各担当者と連絡を取り合ってスケジュール調整などの業務も行います。プロジェクトがスムーズに進むよう、各所に働きかけます。
16:30上司との打ち合わせ
上司とクライアントミーティングで使う資料の構成や次回以降のミーティングの進め方について打合せをします。
17:30次の日のタスク整理
次の日のタスクを洗い出し、滞りなく業務が進むよう準備します。
18:00終業
日によって終業時間は異なります。
食べることが好きなので、早く帰れた日は友人と美味しいお店の開拓をします。